新・ものづくりへの挑戦
ベトナム国 ヴィン・フック省訪日投資誘致団が来日

ベトナム ヴィン・フック省の訪日投資誘致団が、大阪府の案内により、枚方市の津田サイエンスヒルズを訪問した。
目的は、枚方・津田サイエンスヒルズの技術力の高い製造業企業に対してヴィン・フック省への投資誘致をすすめるためである。

津田サイエンスヒルズの先進設備を備え洗練された高付加価値品質を生み出す部品製造工場を視察した後、投資誘致についての意見交換会が行われた。

ベトナム ヴィン・フック省の投資誘致戦略

ベトナムにはホーチミン市周辺やハノイ市周辺を中心に工業団地が数多く整備され、多くの外国企業が進出している。
ヴィン・フック省はベトナム北部ハノイ市の近くに位置し、ノイバイ国際空港にも近接しており、9つの工業団地がある。

1990年代後半より、農林水産業中心から製造業・建設業へと急速に産業構造が変化しており、工業団地では道路・電力・給水・通信などのインフラが整備されている。2020年までに総面積6000haを超える20の工業団地の開発を目指している。

既にヴィン・フック省にはホンダやトヨタを初めとする大企業から中小企業まで、組み立て工程を中心とした工場が多数進出している。

今後、国際競争力を高める狙いもあり、組み立ての前工程としての部品製造企業を誘致することによって、生産から組み立てまでの一環工程を備え、産業と雇用の裾野を広げ、ヴィン・フック省全体の底上げを図っていきたい考えである。

日本の製造業の海外展開

一方、日本の製造業は、日本国内での経営に苦戦する中、より投資効果の高い立地を求めて海外展開を検討する。
最近では、タイの洪水や日中関係の悪化を背景に、ベトナムへの注目度が上がっている。

大企業だけでなく中小企業の視察団がベトナムを訪れることも多いという。
今回、ヴィン・フック省の訪日投資誘致団が訪れた津田サイエンスヒルズにも、既にベトナム工場を開設した企業がある。

日本の製造業の海外展開

【津田サイエンスヒルズの(株)伸和製作所の工場を視察】
津田サイエンスヒルズは、大阪府枚方市の東部に位置する関西文化学術研究都市(けいはんな津田地区)。研究開発型企業や大学の研究施設などが集積する。

(株)伸和製作所は船舶用ディーゼルエンジン部品や精密油圧部品の製造を行っている。工場では最新マシンを導入し独自の加工ラインを構築、作業工程の精度の高さはもちろんのこと、作業時間の短縮が図られたラインで、高い技術力を元に高付加価値品質の製品を創造している。
本社工場では数年前からベトナムからの従業員を受け入れ、製造技術と日本語の習得に力を入れており、現在も9名の従業員が在籍する。本年11月にはベトナムに新工場を開設予定で、日本で学んだ技術を母国ベトナムで活かし、将来ベトナム工場の要となりまた日本人従業員との橋渡し役としても活躍できる人材が育っている。

最新鋭のラインと人材育成、モノづくりは知恵と人材が一体となった結晶である。視察チームのメンバーは、ラインの説明を熱心に聞き、ベトナムからの従業員とも直接情報交換を行っていた。

【津田サイエンスヒルズ、ひらかた地域産業クラスター研究会と合同意見交換会】
ひらかた地域産業クラスター研究会は、産学公が一体となり、地域の中小企業が持つ基盤技術の高度化や新技術・新産業を創出を目指し活動している。
意見交換会は津田サイエンスヒルズとひらかた地域産業クラスター研究会との合同で受け入れ、7社が参加し、津田サイエンスヒルズまちづくり協議会会長であり、同クラスター研究会の会長でもある佐々木啓益氏が代表取締役である吉泉産業株式会社を会場として開催された。

ヴィン・フック省からのご挨拶と企業誘致に関する紹介に始まり、同協議会及び同クラスター研究会の紹介の後、津田サイエンスヒルズの企業であり2012年2月にベトナムのハノイ市近郊に工場を開設している株式会社河内金属製作所からのベトナム工場設立に伴う事例紹介と続き、その後活発な意見交換が行われた。
短い時間ではあったが、互いの魅力を感じられ、有意義な訪問であった。

後日、ヴィン・フック省からはお礼の文書がメールで送られて来ており、改めて企業誘致に積極的な姿勢が感じられるものであった。

主な誘致対象産業

  • 輸送用機械器具製造:自動車部品及び同付属部品製造業(二輪含む)、スペアパーツ製造業
  • 電子及び通信機器産業
  • 新建材製造、軽材料、高機能材料製造業
  • 電気器具製造業
  • 工業団地開発事業者、観光開発事業者、輸送サービス事業者

ヴィン・フック省は「部品産業の楽園」と掲げ、2030年を目標に、ハノイ、ホーチミン、ダナン、ハイフォンと並ぶベトナム北部経済地域の中核を担う都市を目指している。
日本語でのコンタクトが可能で投資誘致プロジェクトも活発に手掛けており、ベトナム進出を狙う企業にとっては魅力ある都市の一つとして候補に入れるのも良いと思われる。

当件に関するお問い合わせ

枚方市立地域活性化支援センター 代表TEL:050-7105-8080 

お問合せ