ものづくり企業

株式会社坂本設計技術開発研究所

自動車・弱電・航空機・農機具・電車・軍需等のプレス金型設計及び研究開発

ものづくりにおける「縁の下の力持ち」を目指します

多方面に応用できる設計・NC技術・モデリング技術

弊社は、自動車・弱電のプレス金型設計及び研究開発を主とし、モデリング・NCデータ・解析シミュレーション用造形面作成及び研究開発、デジタルモックアップ技術によるサンプル用・検討用モデル作製を行っています。

その知識と経験を活かし、医療機関と連携した医療機器の研究開発をはじめ、地域大学との自律走行ロボットやソーラーカー・電気自動車の開発、地域キャラクターの企画・製造・販売も行うなど、産産学公連携・医産連携の取り組みにも力を入れております。 

   

   

成功への問題解決をする技術者集団『S.S.Tグループ』とメディクラフト

弊社では、2008年に、異業種のものづくり企業の集まりである「S.S.Tグループ」を立ち上げました。
現在では44社が参加し、産産学連携、医産連携、地域連携観光事業など、広い分野にわたって多くの実績を生んでいます。
2013年には『S.S.Tグループ』が新たに医療用機器分野(ライフサイエンス分野)に参入する為、医療現場のニーズに対し、ものづくり企業の技術をコーディネートする窓口業務専任の会社『メディクラフト』を立ち上げました。
それぞれの企業がもつ知識・技術を応用し、1社では対応できない案件にも幅広く対応することができます。 

技術・製品

カテーテル検査用肘関節固定具

 2013年には医療機器製造業許可も取得し、医療機器の企画・開発・製造も行います。

自動車・弱電のプレス金型設計で培った高度な設計技術を、多方面に応用しています。

また、2016年には「カテーテル検査用固定具」で近畿地方発明表彰・近畿経済産業局長賞に表彰されました。 

高度な技術を誇る、プレス金型設計・モールド金型設計

 弊社では工程設計から各工程の金型設計までを一貫して行い、また、2D・3D設計に対応しています。NC加工造形技術を用いて作製した工程検討用モデルを、社内や取引先での打ち合わせの際にも使用し、検討時間の大幅な削減や不具合の早期発見に役立てています。
「現場に優しい図面」を心がけ、型メーカー・生産メーカーの見学,トライ立会い等を行い、現場での要望・不具合・作業環境を反映した提案型の設計を行います。 

NC加工造形技術を応用したデジタルモックアップ技術

幣社ではスキャン,モデリング,NCデータ作成から発泡モデルの作製まで一貫して行います。
主に3次元モデルを使用し、「工程検討用モデル」「製品開発用モデル」「鋳造用消失モデル」といった用途を軸に発泡モデルを作製しています。発泡で作製することにより、スケールの拡大や縮小も自由自在にできるうえ、軽く、運搬も容易に行えます。
また、出来上がったモデルは手で削るなどの手加工も可能な為、検討用に適しています。
デジタルモックアップ技術として、デザイン確認用試作モデル,遊具の作製,医療現場の術前術後の検討用モデル作製,復元モデル作製など「あったらいいな」を形(立体)にします。
また、3Dスキャナーを使用して得られた3Dデータを基に新製品の研究・開発も行っています。 

基本情報

社名株式会社坂本設計技術開発研究所(サカモトセッケイギジュツカイハツケンキュウショ)
本社所在地〒573-0128
大阪府枚方市津田山手サイエンスヒルズ2丁目20-1
本社電話番号072-897-5311
本社FAX番号072-897-5313
代表者名坂本 喜晴
創業年月
法人設立年月1993年02月
資本金1,000 万円
従業員数18 人
認証(匠)大阪ものづくり優良企業賞
カテゴリ
ホームページ https://www.s-sst.com/

お問合せ